雑記

ブログタイトル変更と、悪いことを準備するジンクス

まずは、「乳がんの長い路」は、「乳がんとIPMNの長い路」へタイトルを変更しました。
これまで見てくださっている方へお礼かたがた少しだけ綴りたいと思います。

スポンサーリンク

HP開設から2年が経ちました。
病気の経験、経過を綴るというコンセプトなのですが、おかげさまで元気にさせていただいています。

悲しいかな、こういうテーマのブログは元気なほどネタに困るので、更新が1か月以上空いてしまうのが現状です。それでも見てくださっている方、まことにありがとうございます。

ブログ開設当初からIPMN(膵管内乳頭粘液性腫瘍)は持っており、記事も書いていましたが、乳がんとIPMNを両方タイトルに表さなかった事にも理由があります。

1.乳がんは長い路だったが、IPMNはまだ新しい路だった。

IPMNは消えることはないでしょう。現段階の医療での最良の道は、大きくならない事を祈り、良くて無症状のままずっと共存させて見守るという、いずれにしても長い路である事は変わりありません。

IPMN発見から2年経った事だし、ブログタイトルに堂々と書いてもいいだろうと思いました。

2.またすぐにブログタイトルを変える事もあり得る?

これからの経過観察の段階ですい臓がんと診断されたら、また「乳がんと膵がんの長い路」に変更しなければならない!と思っていました。

ブログタイトルをちょくちょく変えることはよくないです。だから、変えるなら、IPMNがすい臓がんになったら時にしようかな(笑)なんて思っていました。

私は、悪いことは準備して待っていたり、検査前の時期になると、検査結果が悪かった時の為に予定を入れないとか、暗い思考パターンにはまっています(;^_^A

ですが、私なりのジンクスがあったのです。私はあまり良い事は準備せず、悪い事は準備します。準備してない良いことが起こったなら、ラッキーハプニングで嬉しさ2倍!悪いことが起こったら予定通りと淡々と準備していたことをこなすだけ。

家には祝儀袋は置いていません。不祝儀袋は置いています。(まあ、コンビニで24時間買えますし)
誰かが結婚する、誕生する、おめでたい事に包む袋を買いに行く足取りは楽しいです。

悪いこと(IPMNがすい臓がんに変わる)を準備して、逆にそれを避けたいという験担ぎをしていたのでこれまで2年間タイトルを変えませんでした。

ですが、今回は変なジンクスから脱却し、ブログタイトルにすい臓がんと入れるのを準備して待っていないで、ありのままの現状のIPMNとタイトルに入れることにしました。

自分が努力した成果や結果を悪い方に考えるのはあまりいいことではないと思います。運が悪い方へ傾いた時の最低限の対策、例えば生命保険の観点等からみるといい考えではあると思います。

乳がんの治療は遠い昔の事です。今は膵臓やIPMN関係の記事を書くことが多く、アクセス数も断然IPMNの方が多いです。IPMNを心配する人の割合に対して、その情報があまり書かれていないのだと思います。


乳がんとIPMN経験者の私ですが、今のところブログが書けないくらい(笑)体は元気です。
個々の記事中での言い回し、画像、背景などからお察しいただいたかもしれませんが(笑)気分はちょっぴり闇を背負っているようなブログです(笑)

こんなブログにお越しいただいたこと、感謝しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼を書いたカードと花

                      

-雑記