雑記

教習所の卒業式で感動して泣いたこと

教習所って卒業式あるんでしょうか?私が通っていた(大昔ですが)はありました。どんなことをしたのかは忘れたのですが、感動して泣いたのを覚えています(笑)

私は18歳、高校3年生の時に普通自動車免許を取得しました。当時私の地域では、就職組は卒業までに免許を取るのが普通でした。私の通った教習所は周りに高校が多いところでしたので、高校生が集中するところでした。

放課後や土日に無理なくコツコツと通い、ゆる~くスローペースで免許を取り終えました。ですので、高校生はわりと長い期間教習所に在籍していて、部活気分で楽しかったのです。

ふざけている

私は女子高だったので、他校の高校生が集まる「教習所」が楽しかったのです!それは男子高校生も同じだったはずです。高校生は免許取得と、目的はもう一つあったということです。

担当の先生以外も教習をしてくれたので、わざとカッコイイ先生に当たるように仕組んだこともありました。

他の高校の女の子の友達が出来ましたし、好きな男子もいました。とても学園生活をエンジョイ←古…  しました!!!

卒業したくはなかったです。卒業検定を合格したくなかった。けれど卒業しなければならない時がきました。式の内容は何をしたのかを忘れましたが、教習所の所長さんに何か言葉をかけてもらって、私と同じ日に卒業した女子高校生と、感極まって抱き合って泣いたのを覚えています。(笑)

所長から

ナガミネさんによるイラストACからのイラスト

たしか、その写真を職員の人に撮っていただいたはずなので今探しています。

ちなみに、私は教習所以外の卒業式で泣いたことがありません。あ、泣くフリはしたかもしれません。斉藤由貴が、卒業式に泣かないと冷たい人と言われそうだって歌っていますし。古…

教習所を卒業してから、教官も含め、同窓会もしましたよ!

同窓会

umiiさんによる写真ACからの写真

懐かしくて母校を訪ねていく人いますよね?私は教習所に訪ねて行ったことがありますよ!

教官
高校の先生の気分まで味わえる仕事に就いて得したよ。

最近は合宿免許が流行っているし、最近じゃなくとも、あんな教習所はそうはないだろうな。教習所の時の思い出が強くて、高校の記憶はほとんどありません^^;

                      

-雑記