雑記

こんにゃくの煮物をハート形に

2017/03/26

もう14年も前ですが、経口抗がん剤治療中であった辛い時(別記事:経口抗がん剤の服用1年半の記録の頃の話です)

バレンタインにちなんで、こんにゃくをハート形にして煮物にした写真が出てきました。こんな事する心の余裕があった時もあったのだと。病気のことばかり考えていたのではなかった事も思い出しました。

子供は離乳食は進んでいろんなものが食べれるようになっていたけど、まだこんにゃくまではレベルが足りていませんでした(笑)
けど、ハートの形にお目目がキラキラ☆彡していました(^◇^)

ハート形こんにゃくの作り方

「ねじりこんにゃく」をちょっとだけ応用しただけです。

  1. こんにゃくを短冊切りにする
  2. 真ん中に切り目を入れる
  3. 穴をくぐらせたあと、伸ばし切らずにはしとはしを重ねてようじで留めて下茹でし、冷ます。
  4. この時点でようじを抜いてもハート形になってる
  5. 煮物の材料の一つに、または甘辛醤油で炒めるなど、いろんな用途にどうぞ!
    ハート形に形成したこんにゃく

※実は、私がやってみて2~3個に1個くらいの割合でしか綺麗なハート形に出来ませんごめんなさいm(__)m
ですので、こんにゃくの煮物をするついでの遊び心でお試しいただくのがよいと思います。

普通にねじりこんにゃくの煮物をしていたら、偶然ハート形になったことから、偶然じゃなくハート形のこんにゃくを作りたくて何回か試していたところ、ようじで留めて下茹ですることを思いつきました。

基本的なねじりこんにゃくの作り方ですが、それを英語(日本語訳つき)で紹介している素敵な記事を見つけました。

英会話&英語で料理教室 in 愛知さんの記事です。
シンプル英会話のブログ 「How to make a Nejiri Konnyaku ねじりこんにゃくの作り方」
http://ameblo.jp/bonzaeigo/entry-12228594418.html

作り方自体はとても簡単でシンプル、画像を見ればすぐわかる、だから英語のレシピもすんなり入って実用的な勉強になります!

去年はハート形ハンバーグ挑戦も見事に失敗(笑)

去年はハンバーグをハート型の型抜きを使って形成して焼いてみたら…焼き上がりはハート形でもなく、円でもなく、奇妙な形になっていました(´;ω;`)ウゥゥ

今年は、忙しいし、スーパーで買ったチョコを旦那と息子に買うだけにしますw

みなさま、よいバレンタインデーをお過ごしください(*^^*)

                      

-雑記