雑記

ごめんね受験生…合格祈ってキットカット私が食べます

今日は国公立大学の前期日程試験でしたね。私は病院へ行くため大学の正門の前を通りかかりました。

不動産屋のスタッフが正門の外で、これから受験に向かう学生にお部屋探しのチラシを渡しています。

一人の女子高生がそれを受け取ると、私の目の前でヒラっとチラシを落とし、気づかず歩いていました。

私はとっさに、「落ちましたよ!」と声をかけてしまいました。

これから受験に向かうために大学の門をくぐろうとしている女子高生に向かって・・・「落ちましたよ!」

なんという大失言。固まる周囲の人。青ざめる私。気まずそうな女子高生。

とりあえず私はチラシを拾います。女子高生は、「あ…どうも…」と言いながら受け取ってその場を早く離れたいというかんじで早々と去っていきました。

あああ、私は何と言うことを言ってしまったのだろう。それから今日一日ずっと、あの女子高生が心乱れず試験に臨めたのか、とても気がかりで、とても悔やんでいました。

チラシなど落ちたのを気づかせずに、そのまま行ってもらえばよかったのに、とっさに条件反射してしまいました。

どうしてもそのことが頭から離れない私は、スーパーでキットカットを買ってしまいました。合格祈願のパッケージのキットカットは割引シールが貼られていて在庫残り一つだけでした。これも何かの縁だと思って。

外袋でお守りが作れるようになっています。

懺悔と祈りを込めてお守りを作ってみました。渡せないあの子の為に。

そして自分で食べるという・・・

キットカットお守り

しかし、キットカットっておいしいですね。いつも糖類ゼロとかの食べてるんですけど。たまにガツンと食べたら、、、やっぱ、糖分美味いわ。。。

ちなみに、よく食べているチョコはこれ。

ロッテの「ZERO」

ロッテZEROパッケージ

普通~~のミルクチョコレートです。

板チョコや棒チョコと、キットカットは別な食べ物なのであまり比較する意味はないと思うのですが、カロリーと糖質、比較してみました。

g/1個

㌍/1個 ㌍/10g 糖質/1個

糖質/10g

キットカット

11.6g

64.0㎉ 55.2㎉ 6.9g

5.9g

ZERO

10.0g

48.0㎉ 48.0㎉ 3.9g

3.9g

*キットカットの糖質は商品に記載されていないので、炭水化物を糖質として計算しています。


私はあの女子高生の試験結果を知ることはできませんし、名前も何も知ることもできませんが、とにもかくにも、よい結果になることを祈り続けています。

                      

-雑記